アンジェラ
  • Author:アンジェラ
  • ティーサロン日記へようこそ!音楽・フラワーアレンジメントポーセラーツ・紅茶・そしてテーブルコーディネイトなどが大好きです。紅茶コーディネーター及びポーセラーツインストラクターの資格を取り、教室も開いてしまいました。リンクの紅茶教室アトリエ・アンジェラでご紹介していますので・・・ご覧くださいね♪
  • RSS
ティーサロン日記
紅茶教室の様子や、趣味の手作り作品~日常の楽しいこと感じたこと~などを書きとめています。
カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


PopUpギャラリー



月別アーカイブ


RSSフィード



紅茶教室専門クラス
今日は紅茶教室専門クラス~フラワーアレンジメント(ホリゾンタルスタイル)のレッスンでした
お花は、7種類用意させていただきました~

P1000851_SP0000.jpg P1000852_SP0000.jpg P1000853_SP0000.jpg P1000854_SP0000.jpg P1000855_SP0000.jpg
生徒さんの作品作り・・・・
P1000857_SP0000.jpg
素敵に完成しました~
P1000860_SP0000.jpg

お花を生け終わった後、本日の紅茶とケーキで一息ついて・・・・
紅茶は、中国のジャスミンと北欧・デンマーク王室ご用達の「グリーンバンブー」
という、珍しいお茶をテイスティングしていただきました
P1000848_SP0000.jpg P1000850_SP0000.jpg P1000863_SP0000.jpg

「グリーンバンブー」とは初めての出会いでした~
イメージとは違って・・・・なんと甘い香りと~~バラの花びら・パパイヤ・マンゴージンジャー・ココナッツ・竹のかけら・カルダモン・・・・が入っていました
P1000864_SP0000.jpg







ポーセラーツ生徒作品
ポーセラーツ、ホビーコースのKさんの作品が焼成できました
かわいいテープカッターが出来上がりました。

P1000788.jpg
同じくホビーコースのMさんの作品です
クラシックなバラが印象的ですね~
P1000825.jpg
豪華なテープカッターが出来上がりました~
P1000826.jpg
もう一つ、Mさんの作品です
ご自宅から持参された真っ白なトレイに~~可愛いバラをあしらうと・・・
また素敵に変身しました~
少し手を加えるだけで~~イメージが変わって素敵ですね~
P1000828.jpg


紅茶一日セミナー
6月4日三木コープ協同学苑にて、紅茶セミナーの依頼がありました。
こちらは、年2回の一日講座をさせて頂いています
今回は、「紅茶の基本の淹れ方&アイスティーの淹れ方とバリエーション」をさせて頂きました

おりしも5月に新型インフルエンザが発症したため、5月開催の講座はすべて中止や延期になったそうですが・・・・紅茶教室は6月でしたので~~無事開催させて頂く事ができました~
アイスティーはグラスや氷を使いますので~~今回は調理室を用意していただきました

スタッフの皆さんが、素敵にテーフルを準備して下さいました
本当にいつも快く準備・協力をして下さって~~~感謝しています
P1000794.jpg
まず紅茶の基本の淹れ方をデモストレーションさせていただいた後・・・・・
季節の保存のできるアイスティーの淹れ方&セパレートティーとアイスロイヤルミルクティーを
皆さんで、実習していただきました
P1000795.jpg
綺麗な二層に分かれたセパレートティーの完成に~~~皆さん思わず歓声の声が・・・P1000796.jpg
P1000798.jpg
出来上がった二種類のアイスティーのバリエーションをグループごとのテーブルで味わって頂きました。
これからの季節にぴったりの~~アイスティーは見た目も爽やかで~涼しげですね~~
講座の後、スタッフの方達と~紅茶で一息ついて~~帰路に着きました

P1000800.jpg
こうして紅茶の好きな方達と一日をともに出来て~~幸せでした~

ポーセラーツ
依頼されていた「テープカッター」が出来上がりましたのでラッピングをしてお嫁入りしました
ラッピング前の写真をうっかり忘れてしまいました~
ブルーの絵の具でスポンジングをして、ピンクのかわいいバラの転写紙を貼っています

P1000786.jpg
籐のかごに入れてラッピングしていますP1000787.jpg
ポーセラーツはテーブルウエアーだけでなく、実用的な小物もこうしてオリジナルな物を作ることが出来るので~~楽しいですね~~

紅茶教室専門クラス
紅茶教室専門クラスのレッスンです爽やかなブルーと自宅の庭のお花をセッティングしました
P1000721_SP0000.jpg
P1000724_SP0000.jpg
レッスン内容は・・・「フルーツティー&ハーブティー」を楽しみました
季節のフルーツをたっぷり使ったフルーツティーは、見た目も爽やかで綺麗ですね~
P1000728_SP0000.jpg P1000731_SP0000.jpg 
季節のケーキもフレッシュなフルーツたっぷりの、グレープフルーツケーキとプリンを用意しました
フルーツの甘い香りの紅茶と、相性もぴったりでした~
P1000733_SP0000.jpg P1000742_SP0000.jpg P1000737_SP0000.jpg 
今度はハーブを使って~~
P1000749_SP0000.jpg P1000746_SP0000.jpg P1000747_SP0000.jpg
本当に・・・紅茶は色々なバリエーションが楽しめる飲み物ですね~








ポーセラーツ生徒さんの作品
ポーセラーツレッスンでは、作品の製作後・・・ティータイムでホッと一息ついて頂いています。
P1000755.jpg P1000756.jpg
新しく体験レッスンに来ていただいた、Mさんの作品が出来上がりました
体験レッスンは、タイルの鍋敷きですが、午前と午後で3品も製作されました
タイル2点とチーズカッターボードです
バラがとっても好きなMさんらしい~~素敵な作品ですね~
P1000760.jpg
P1000761.jpg
P1000757.jpg
まだまだこれからも意欲的に製作される予定です~~
たのしみですね~~

紅茶教室専門クラス
紅茶教室専門クラスの「おもてなしのテーブルセッティング&ティータイム」
をテーマにした・・・・生徒さんの課題のコーディネイトです。
テーマは「バレンタインのおもてなし」とっても素敵ですねぇ~~

とにかく・・・素晴らしい感性に拍手を送りたいと思います~

P1000706_SP0000.jpg
P1000707_SP0000.jpg
ハートのケーキも素敵でかわいいですねぇ~~
P1000709.jpg
P1000710_SP0000.jpg
P1000715_SP0000.jpg
P1000717_SP0000.jpg
P1000718_SP0000.jpg