アンジェラ
  • Author:アンジェラ
  • ティーサロン日記へようこそ!音楽・フラワーアレンジメントポーセラーツ・紅茶・そしてテーブルコーディネイトなどが大好きです。紅茶コーディネーター及びポーセラーツインストラクターの資格を取り、教室も開いてしまいました。リンクの紅茶教室アトリエ・アンジェラでご紹介していますので・・・ご覧くださいね♪
  • RSS
ティーサロン日記
紅茶教室の様子や、趣味の手作り作品~日常の楽しいこと感じたこと~などを書きとめています。
カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


PopUpギャラリー



月別アーカイブ


RSSフィード



紅茶教室発展クラス
今日は紅茶教室発展クラスのレッスンでした。テーマは「陶器について」です。
現在の陶器の形に至る歴史や絵付けなどを学んでいただきました。
テーブルセッティングは昨日と同じです。
CIMG5641_SP0000.jpg

紅茶はイギリスから取り寄せの「DRURY」3種類とムレスナの「エデンの果実」です。お菓子は「チョコレートケーキ&ユーハイム」です。
私から生徒さんへプレゼントさせていただいた「チョコレート」カシスのチョコレートが入っています
CIMG5633.jpg CIMG5659_SP0000.jpg CIMG5656.jpg CIMG5661.jpg


紅茶教室研究クラス
今月の紅茶教室研究クラスのレッスンです。
もうすぐ2月~2月といえば・・「節分」「バレンタインデー」と行事が定着していますね。
そこで、今回は「チョコレートの起源・歴史」そして「チョコレートの効用」など・・チョコレートにまつわる知られざるエピソードや今日定着している「バレンタインデーにチョコレート」の謎を・・一緒に学んでいただきました。色々知ることで、一層チョコレートの味わいが増すのでは~ないでしょうか

テーブルセッティングは、新年の爽やかさにバレンタインの雰囲気で・・・

CIMG5640_SP0000.jpg

BGMは~メリーゴーランドのオルゴールで~
CIMG5646_SP0000.jpg

源吉兆庵の「節分手巻き」和菓子・・ちょっと珍しいです~ 紅茶は英国から取り寄せた「DRURY」3種類「ダージリンファーストフラッシュ」「セイロンウバ」「ロシアンキャラバン」です。
CIMG5654_SP0000.jpg CIMG5655_SP0000.jpg CIMG5657_SP0000.jpg CIMG5660_SP0000.jpgCIMG5664_SP0000.jpg

ろうの花
バラのアレンジをシューズにレイアウトされた、とてもかわいい作品になりました。 ろうの花の先生の素敵なセンスには~脱帽です毎回レッスンに通うのが楽しみなんですよ~
これは、クリスマス用の作品だったのですが~出来上がりがクリスマスに間に合わなくて今になってしまいました
CIMG5604.jpg

紅茶教室応用クラス
2008年度最初の紅茶教室は、「ロイヤルミルクティーの淹れ方」です
ジンジャーロイヤルミルクティーとシナモンロイヤルミルクティーの作り方です。
テーブルは新年の爽やかな感じにしてみました。
ロイヤルミルクティーには、アップルパイ・ラズベリーチーズスフレの取り合わせがとてもマッチして美味しく頂きました。
CIMG5620_SP0000.jpg


 CIMG5625_SP0000.jpg CIMG5627_SP0000.jpg CIMG5628_SP0000.jpg

ろうの花バラのアレンジ
久しぶりに出来上がった「ろうの花」です。
CIMG5416_SP0000.jpg

とってもかわいいバラのアレンジで、今テーブルに飾っています
紅茶教室基本クラス
12月の基本クラスの「フラワーアレンジメント」でクリスマスのアレンジをしました。
花型は「オールラウンド」です。
とっても素敵な作品にため息です
CIMG5505_SP0000.jpg

生け終わった後は、美味しいケーキと紅茶でホッと一息ティータイムです
CIMG5510_SP0000.jpg

クリスマスのイベント
昨年紅茶教室の皆さんとのクリスマスパーティーを自宅サロンで開きました。
一品持ち寄りですが~~沢山のメニューで食べきれない程でした。
クリスマスソングを歌ったり~プレゼント交換もあり~~おしゃべりもあり~
で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
参加して下さった皆様お疲れ様でした~。また次回もおたのしみに~~

CIMG5492_SP0000.jpg


CIMG5494_SP0000.jpg

紅茶教室
掲載が遅くなっていますが、2007年11月実施の紅茶教室のご紹介をさせて頂きます。テーマは秋といえば・・・
ハロウィンのティーパーティーです。(基本クラスで
CIMG5426.jpg

発展クラスで~ハロウィン
CIMG5248.jpg

発展修了クラス
11月末は~クリスマスのセッティングでCIMG5481_SP0000.jpg


他の発展クラスのテーブルもクリスマスですCIMG5519_SP0000.jpg


11月のクラスごとにテーブルセッティングを変えてみました~
同じ月でもクラスごとに変化させて楽しんで頂いています