アンジェラ
  • Author:アンジェラ
  • ティーサロン日記へようこそ!音楽・フラワーアレンジメントポーセラーツ・紅茶・そしてテーブルコーディネイトなどが大好きです。紅茶コーディネーター及びポーセラーツインストラクターの資格を取り、教室も開いてしまいました。リンクの紅茶教室アトリエ・アンジェラでご紹介していますので・・・ご覧くださいね♪
  • RSS
ティーサロン日記
紅茶教室の様子や、趣味の手作り作品~日常の楽しいこと感じたこと~などを書きとめています。
カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


PopUpギャラリー



月別アーカイブ


RSSフィード



紅茶教室応用クラス
紅茶教室応用クラスのレッスンは「アイスティーの美味しい作り方」ですこれはカキ氷ですが・・アイスティーのイラストがありませんので~これで代用です。
「常温で15~16時間保存の出来るアイスティー」の作り方
「オンザロック」での淹れ方
「セパレートティー」2層に分かれる楽しいアイスティー
「ロイヤルアイスミルクティー」

と盛り沢山の内容です。
それぞれのアイスティーに合わせて「フード」も工夫してみました。

CIMG4802.jpg


グレープフルーツをそっと注ぐと・・二層に分かれました~。グレープフルーツを飾り、自家製のミントを飾れば出来上がり。
CIMG4807.jpg


少し甘味のあるセパレートティーに、辛口カレーとナン
これがまた、とっても良くあって~美味しいですよ~

CIMG4809.jpg


スイーツは、ココナッツと白チョコのムース。 マンゴーシフォン生クリーム添え   どちらも夏の美味しいケーキ
う~~んアイスティーと合わせると美味

CIMG4810.jpg



フラワーアレンジメント
CIMG4794_SP0000.jpg


今月のフラワーアレンジメントは、夏の代表的なお花
「ひまわり」で花型は「スクエアー」です。

種類の違った何種類かのひまわりです。「ひまわり」のお花は本当に力強いですね。お部屋が、ぱっと明るくなりました。>「ひまわり」の力強いエネルギーをもらって、
この夏を乗り切りたいですね~~
CIMG4789_SP0000.jpg

CIMG4790_SP0000.jpg

CIMG4791_SP0000.jpg

CIMG4792_SP0000.jpg

CIMG4793.jpg


紅茶教室新発展クラス
紅茶教室発展クラス・・・アレンジティー(フレッシュフルーツティー)の愉しみでした~

CIMG4710.jpg

CIMG4712.jpg
丁度我が家の庭に、紫陽花・キキョウ・ブルースターなどのお花が咲いていましたので~ちょう季節の花をボヘミアンガラスの花器に生けました。

CIMG4721.jpg


今日のフレッシュフルーツティーは「アップルティー」「バナナティー」「シャリマティー」「パイナップルティー」です。
手作りのフルーツパンチCIMG4719.jpg
シャリマティー(オレンジティー)
CIMG4723_SP0000.jpeg
オレンジの色はスポードの器にとっても映えますね
新鮮なフルーツのたっぷりなレッスンでした

紅茶教室発展クラス
紅茶教室2年目発展コース最後のレッスンの課題は・・・
生徒さん自身による、TeaTimeテーブルセッティングです。
ご自身のお道具を持参での、本当に素敵なセッティングをしてくださいました。

CIMG4672.jpg


紅茶とお菓子と器の組み合わせも工夫されていました~
CIMG4674.jpg
 ムレスナのローズティー&イチゴのムース・カップはスージークーパーで~CIMG4692.jpg

2杯目は・・グレープフルーツのぜりーとベリーティーの組み合わせ~
CIMG4701.jpg
最後は・・ダージリンファーストフラッシュ&チョコレートケーキでした~。
CIMG4704.jpg


素晴らしいテーブルとお茶とお菓子の組み合わせに~拍手です。Dさん~本当にお疲れ様でした~。

私もお勉強させていただいたレッスンでした

ポーセラーツ
先日出来上がった、ポーセラーツのTea Set

ちょっと手を加えてラッピングしてみました~。
喜んで頂けるでしょうか~!?

CIMG4668.jpg


とにかく、世界に1つだけの「マイポット」ですから~!
楽しいティータイムを過ごしていただきたいと思います
ポーセラーツ
20070617194949.jpg


ポーセラーツの卒業作品のときのTea Potがとっても使いやすい大きさで、水切れがよくて~3人分が丁度という理想的なPotでした~。

紅茶教室の皆さんも同じものがほしいと~言っていただいてお作りしました。先日~完成しましたのでUPしました。

ポット・ケーキ皿・カップ&ソーサーの3点セットで
毎日素敵Tea Timeを過ごしていただきたいですね


紅茶教室新クラス
新基本クラスのレッスンは「父の日」をテーマにセッティング。
講義は「紅茶の等級と特徴について」です。

20070615234233.jpg

講義の後、お楽しみのTea Time
紅茶は旬の紅茶「ダージリンファーストフラッシュ」と「マンゴーインディカ」です~20070615235503.jpg
 今月6月限定の「陸乃宝殊」父の日の限定のお菓子(中はワインゼリーでした)
パッケージがかわいいですね~
       20070615235554.jpg
   そして、レモンケーキのシトロン(モンブラン)                      20070615235633.jpg
美味しい紅茶と季節のお菓子で、今日もお話が弾んで~~
楽しいひと時でした~。
生徒さんも父の日には何か演出をされる様子でした
少しの演出で家庭円満!!素敵ですね

紅茶教室
今日は、応用クラスの「フラワーアレンジメント」でした。
食卓を演出するテーブルフラワーです。
オールラウンドスタイル(四方見)のアレンジを実習して頂きました。

アレンジは初めてという方もこんなに素敵に生けてくださいました。
20070615222635.jpg
  生け終わったお花をテーブルにセットして~
早速Tea Timeです。 旬の紅茶「ダージリンファーストフラッシュ」と季節限定の「陸乃宝殊」こらはマスカットのお菓子です。そして、「銀座の蛍」・・どちらも「源吉兆庵」のお菓子です
20070615224121.jpg
  そして~もう一品「アンテノールのメロンのケーキ」とってもさっぱりとして~~
美味しかったですよ~  20070615230953.jpg


紅茶教室
UPが遅れました~5月に実施しました、レッスンです。
今日は、イギリスの朝食の体験です。
紅茶はイングリッシュブレックファースト~ミルクをたっぷり入れていただきます。
20070616001836.jpg
  ハロッズの「ブレックファーストストロング」はとっても美味しい紅茶でした

20070616002244.jpg

オレンジジュース・トースト・ベーコン・ウインナー・トマト・スクランブルエッグと沢山のメニューです・・・がぺろりとお腹に収まったのですよ~
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメントのお稽古でした。

今月は「スクエア」という花型です。
お花も涼しげでとっても爽やかな色あわせ~大好きな取り合わせです
20070610211330.jpeg